なぜこんなにも溝ができてしまったのか

ここ最近のsideMジャンル内での荒れ方を見ていて、自分の考えをまとめたくて書いた。


まず、ユーザー同士での罵り合いにまで発展してる現状がとてもひどい。

今のsideMの展開の仕方に思うところがありすぎる層と、そんなでもない層。この2つの溝がすごくて、ジャンル内抗争みたいな感じになってる。


なんでこんなにも溝が?って考えたんだけど、sideMというジャンルにいつから触れたかと、ジャンルに対する認識の違いからきてる気がする。


1番根底にあるのが、いつサービス終了するかわからない、っていう恐怖を、sideMに対してどれだけ抱いているか。

加えて、sideMに触れたタイミング。

この辺で生まれる溝がとんでもなく深い。


初期に触った人ほど、今の現状に納得いってない、疲弊している人が多い印象。

それはなんでかって言うと、初期のひどい現状を見ていて、アイマスの恩恵を受けていない頃を知っているから。

まず、サービスが始まってすぐにサーバーダウンして、半年間メンテがあった。
もうこの時点でスタートがマイナスになってる。ソシャゲ群雄割拠の走りの頃で、アイマスブランドのおかげもあって、サービス始まる前は結構興味持ってる人が多かった。

でも始まってすぐ長期メンテ。もうここでライトユーザー逃してる。華々しいスタートじゃなくなってる。

メンテが終わって、いざサービスが始まってみたら、お世辞にもいいとは言えないゲームシステム。(今でもアレだけど初期はもっとひどかった)
フルボイスまではいかなくても、声がついているソシャゲがほとんどなのに、アイマスから続いているJupiter以外声帯なし。
ゲーム内糞ローテ。
今の糞ローテよりひどい。3人中2人だけがカードになって、1人はイベントシナリオに登場しているのに新規カードが与えられない、とかいうとんでもユニット内ハブ。あとユニットの出番が1年以上ない、とかもざらだった。

マイナス要素満漢全席みたいな状況だった。

もちろん対外プロモーションも多いとは言えなくて、本当にニッチな人だけが触るゲーム、みたいな感じ。
ここで離れた人も多いんじゃないかな。
他をあげてしまうけど、後続のシャニマスほどの告知なんてなかったからね。

この時は、いつサービス終了するかに怯える人が多かった。声帯発表の初めてのニコ生が決まった時、ユーザーから真っ先に出た予想がサービス発表じゃないか?ってくらい、常にサービス終了に怯えてた。

そこから、SLシリーズが始まって、ライブも、色んな展開が始まっていった。

自分の課金で声がついて、CDが展開して…って嬉しさがあって、課金が還元されてるって思いやすい環境だった。これは、ファスライとかセカライとか関係ないと思う。

サービス終了に怯えてた日が嘘みたいだね、って、よくユーザー同士で言われてた。
お世辞にもおしゃれとは言えないグッズがたった1つでるだけで、sideMは現実だった…?って大喜利が出るくらい、最初は展開がなかったんだよ。

でも、多分目に見える分岐点はセカライ以降だと思うんだけど、セカライ以降から、課金が還元されてる、って思える環境が減っていった。
まあいわゆるファスライ組とセカライ組の格差なんだけど、これは死ぬほど荒れて議論されてると思うんだけど、ここで大事なのは課金をしたか。
セカライ組に課金して、担当の次を期待してアニメ関連を買った人も多いと思う。疲弊してる人たちは、セカライ組にも、ファスライ組にも、課金をしてる。
してるのに、目に見えて出てくるものはほぼファスライ組だけって状況。

初期からやってる人ほど、この2つの状況を経験してるから、しんどくなってる。

約4年間の中で、少なくともSLシリーズが完走するくらいまでは、課金がある程度、全ユーザーに還元されてたのに、セカライ以降、急にそれが見えなくなったから。

そして、サードを終えて、2期とかフォースとか、未来につながる発表が何もなかったから。

初期のサービス終了に怯えてた日々を嫌でも思い出すよね。これ以上展開がないんじゃないかって、不安になってしまう。

サービス終了までは考えてなくても、4年間、次があると信じて課金して待ったのに、次がなかった。だから今、しんどい、つらいって意見がものすごく出てる。
サービスが続いても、セカライ組への課金はこのまま還元されないんじゃ?って考えちゃう。

初期のサービス終了に怯えてた日々が戻ってくる不安にもかられる。
セカライ組の出番がないままサービス終了するんじゃ、コンテンツは終焉に向かっているのでは?って不安を考えてしまう。
だって、コンテンツの負の側面を見て、体験してるから。

そりゃ荒れるよね。
信じて待ってたのに課金は還元されず、担当の出番はないまま終わるかもしれないんだから。いつ終わるかわからない不安を抱えながら、それでも担当のことが好きで好きで応援したくて、コンテンツから去れよって言われても去れない。だって担当のことが好きだから。つらいわ。

サービス終了までは考えてなくても、4年間待ってこの結果ってことは、これからもセカライ組の出番はないんじゃ?これからもこの状況が続くんじゃ?って思うよね。つらいわ。

あと、10年続くコンテンツにするって、ガミPが言ってたのに、そう思わせる展開じゃないところも拍車をかけてる。
アニメをやったらコンテンツの消費が早くなるって、これもガミPが言ってて、
それでもやったってことは次の展開があるんだろう、って思ってたら、何も出てこなかったから。
ソシャゲがこれだけ乱立してる中で、8月までなんの情報もないって大丈夫なのか?って、心配するわ。今までのライブは割と大きい発表多かったもんな。今回はないのかーいって突っ込みたくなる。


対して、これもセカライ前後じゃないかなと思うんだけど、この辺りから入った人たちは、まだコンテンツの陽の部分が見えやすい。

だってライブやってアニメやって…、たった1年〜2年の間にすごい色々展開したもんね。
とてもサービス終了とか考えないよね。
今はまだ次の発表がなくても、まだまだ未来はあるって思うよね。だって腐ってもアイマスだもん。
あと、SLシリーズから始まった怒涛の展開を知らないから、次が出るまでのペースはこんなもんなんだろうなって思ってる、っていうのもあるんじゃないかな。

初期のアイマスブランドの恩恵を受けてなかった頃を知らないから、sideMも他のアイマスと同じような展開をしてくんだって、考えるよね。もうちょっと待とうよって思う気持ち、わかる。
そういう意味では、新規ユーザーに夢を見せる、という点については、運営は上手くやってるのかな。そりゃ色んなものを与えてくれてる運営のこと何で悪く言うの?って思うかも。


コンテンツの負の側面を知ってる、体験して感じてるか。
サービス終了という終わりをどれだけ感じているか。
この2つの度合いによって、運営から受け取るものが全然違うんだろうなっていうのが、考えた末の自分の答え。
もちろんそうじゃない人たちもいるから、これは今回の大荒れの1つの側面であって、これが全部ではないです。

あとこれはみんな同じ意見だと思うんだけど、根底にあるのは、運営への不満であって、アイドルたちへの不満じゃない。
これをアイドルへの不満だと感じてしまう人もいるから、余計に荒れる。担当のこと悪く言われてるんじゃって思ったら、そりゃ嫌だよね。

ただただ、運営がもう少し上手くやれば生まれなかったはずの軋轢なんだと思う。

ちょっと言い方を変えるだけで、ちょっと見せ方を変えるだけで、ここまでにはならなかったんじゃないかな。


初期から課金して支えてきたPを捨てて新規を取る、って言うのが運営の出した方針の答えなのかな、とも思っちゃう。

コアな1人から100万絞るんじゃなくて、ライトな100人から1万絞るってことなんだろうけど、コンテンツを長く続けるための正解は何なんだろうね。



ただの引退したPの独り言なので、不快に思わせたらすみません。


自分の立場は、思うところがありすぎて、最近の荒れ方かひどくて、とにかく色々に疲弊して引退した層。


でも外野になってみて、なんでこうなった?なんで分かり合えないのか?を考えて、何となく自分の考えを整理したくなってまとめた。


そもそもの立ち位置が思うところありすぎる層だったから、まだ完全にフラットな立ち位置じゃないと思う。

でも思うところがない層の考えはどこから?を考えたら、こういうところかな、ってちょっと理解できた気がするから書く。


人がいればいるだけ色んな意見があって、分かり合えないのは当たり前なんだけど、今の泥仕合はコンテンツにとって、どうみてもよくない。終わりを早めるだけの気がする。


だって離れたところでジャンル見てみたら怖すぎて引いたよ。

8月までこの状態だったら、ジャンル内にいる人本当にしんどいと思う。


自分は去ることで心の平穏を保つ選択を取ってしまったけど、sideMに助けられた日々があるから、これからも10年sideMが続いて、アイドルが輝く未来を、遠くから応援しています。